--

--

コメント



07

30

コメント

青森県内の原子力施設の全面的撤退を求める申し入れ書提出した!


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



みなさんこんにちは。yori1335です。

7月29日、「原発を考えるカフェ」という集まりの中で、
青森県庁に出向き【青森県内の原子力施設の全面的撤退を求める申し入れ書】を提出することになりました。


対応してくださったのは、県の【原子力立地対策課】のみなさん

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.





終了後、マスコミに取材された!

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.






青森県議会議員、諏訪益一氏にインタビュー!

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.




県議会の大勢は3:45で原子力推進派が優勢と。

私達の申し入れは小さな一歩ですが、確かな意思表示です。

諏訪さんは、「県議会議員に働きかけることは有効だ」とおっしゃっていました。

私達県民のやるべきことが見えてきた!

07

23

コメント

「おかげさま農と暮らしの研究所」に行ってきた!


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



みなさんこんにちは。市民ジャーナリストチームのyori1335です。

青森県内の原子力施設の安全対策に係る県民説明会六ヶ所会場の帰りに

お世話になっている「おかげさま農と暮らしの研究所」というところに行ってきました。



場所は東北町と六ヶ所村のちょうど境界線。



どういうところかと言うと・・・

事務局の山本さんにお話を伺いました。

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.



山本さんたちのブログで

農業体験などの様子が見られます♪
六ヶ所あしたの森プロジェクトのブログ


おかげさま農と暮らしの研究所

電 話:0175-62-3616

青森県上北郡東北町字中村道ノ上353 〒039-2611

07

02

コメント

TPPについて、わかる範囲で調べてみた


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



みなさんこんにちは。市民ジャーナリストチームの【yori1335】です。

3/11の大震災が起きる前、ホットな話題だったのが

菅総理が突然言い出した『日本のTPPへの参加』でした。



TPPとはなんでしょうか?


TPPは、環太平洋貿易機構の略で、多国間で結ぶ貿易協定です。
発足した当初は、シンガポール・ニュージーランド・チリ・ブルネイといった小さな国々が結んでいた協定でした。

あるとき、そこにアメリカが参加してきました。

今では、参加にはアメリカの承認が必要です。 アメリカが主導権を握ってしまったのです(これだけでも怪しい)

日本側がTPPに関する情報開示を求めると、参加国にしか教えられないと拒否されます。

総理はどうしてこんなものに執着するのでしょう?

それは、アメリカとのFTA(2国間合意)がなかなか上手くいかないという背景が原因しているといわれています。


TPPの問題を非常にわかりやすく解説してくれている中野剛志先生の動画です↓




では、アメリカは具体的になにを狙っているんでしょうか?


そのへんがよくわかるのが、『USTR外国貿易障壁報告書』だという情報をもとに、
翻訳に挑戦しました。

USTRとは、アメリカ合衆国通商代表部のことです。
通商代表部が諸外国との貿易における障壁を調査し、対策を報告するものです。

●USTR外国貿易障壁報告書~日本~ (原文)


頭が痛くなる英文が連なってますね・・・(汗)
こいつを日本語に翻訳しました!ド素人なので3週間かかりました。誤訳はご容赦ください~

●USTR外国貿易障壁報告書~日本~ (日本語訳)


翻訳をすすめながら、内容に驚愕しました。
簡単に言うと・・・

アメリカは自国の産業を日本の市場に参入しやすいように、

日本側にあらゆる規制緩和や法改正まで要求しています。

そしてそれはすでに一部実行されているものもあるのです!

TPPに参加すれば、これらの要求は国際法に基づいて強制力を持ちます。

日本のすべての産業が食いつぶされてしまうと言っても過言ではないと思います。

だからこれを読んだ方にお願いです、

この記事をできるだけ多くの人に拡散してください!







▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

