--

--

コメント



09

09

コメント

大間原発敷地内でひとり土地を守る 小笠原厚子さん単独ロングインタビュー!


ついに実現しました!
市民ジャーナリストチーム念願の、小笠原厚子さんの単独インタビューです!
青森県は本州最北端、大間町。そこに建設中の大間原発、その敷地内に未買収の土地があります。母親である熊谷あさこさんの意思を継ぎ、今もひとり土地を守る小笠原厚子さん。震災後さまざまなメディアに取り上げられ、超多忙な日々をすごす彼女に、ようやく取材のアポイントが取れました。大変興味深いお話、ぜひご覧ください!


青森市から車で4時間・・・大間町に到着。
大間地図


あさこはうすは、原発の敷地内の中央にあるため、電源開発はそこに行くための道路を作り、土地のすべてをフェンスで包囲しました。信じられないことに、これによって電源開発はあさこはうすの土地を『建設敷地外』としました。さらに信じられないことに、その状態で国が立地許可を出してしまいました。

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.




厚子さんにお話を伺いました。



お庭編・・・

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.




大間原発全景・・・

Untitled from yorihito osanai on Vimeo.






日本全国から、あなたにもできる応援方法があります!それは、厚子さんにお手紙を出すこと。あさこはうすには、たくさんたくさん、人の出入りが必要なのです。送り先はこちら↓


〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396



【あさこはうすゆうびん】は一枚200円、生活の維持のためのカンパを含んでいます。

購入を希望の方は、厚子さんのゆうちょの講座へ代金を振り込んでください。

あさこはうす郵便 振込先:ゆうちょ 02760 3 66063 あさこはうすの会

「あさこはうすゆうびん●●枚購入希望」と記入ください
心温まるメッセージをお待ちしてます。。。


あさこはうすに遊びに行きたい!イベントに呼びたい!などは厚子さんに聞いてみてね♪
厚子さんの携帯電話 090-9528-4168
(公開の許可はとっています)



09

05

コメント

核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団 事務局長  山田清彦氏に偶然会った!!


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



むつ関根浜の中間貯蔵施設の建設地の前を走っていたら、

偶然社民党の街宣車に乗った山田清彦氏(核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団 事務局長)に遭遇しました!

何十年も前から核燃サイクルの危険性を訴えておられた方のお話は、

内容が濃すぎて、我々にはついていけないくらいでした!

青森県が原子力政策を受け入れた歴史や日本の核武装についての話題など、タブーにも切り込むすごい内容・・・

ぜひ10回くらい観てください!




※ 前半Ustreamのアーカイブ、バッテリーが切れて後半はビデオカメラの映像です。







Untitled from yorihito osanai on Vimeo.



はじめ近寄りがたい雰囲気でしたが、すごい方でした。

知識の豊富さもさることながら、長年行動を起こし続ける精神力に感服!





核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団ホームページ

09

05

コメント

函館と大間のおじちゃんに聞いた


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



大間と函館に行ったついでに、お店のおじちゃんに話しを聞いた。

震災の影響はいかほど?


Untitled from yorihito osanai on Vimeo.




●大間のおじちゃん
「観光客少ないよ、やっぱり風行被害あるね。津波の影響はなかった、
1.5mくらいのはあったけど大丈夫だった。」


●函館のおじちゃん
「あのときの津波で全部水に浸かっちゃった。このあたりは70cmの高さまで水が来た。
風評被害はあるよ、前は中国人がいっぱいいたけど、今は台湾人しか来ない。みんなやっぱり出歩かないんだよね。」


二人とも、観光客の減少で大変そう・・・

大間原発が完成すれば、今とは比べ物にならないほどの風評被害が観光産業に大打撃を与えるでしょう・・・

大間のみなさん、函館のみなさん、観光産業を守るために、
力を合わせて大間原発建設への核燃料の搬入を阻止しましょう!



▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

