--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/103-0eed99d9

09

18

コメント

2012.9.18 ジョッパル問題の記事へのコメント

 前回の記事へ貴重なコメントをいただきました。少し論点はずれますが記事にしたいと思います。
承認を求めましたがお返事がないので勝手に記事にさせてください。


以下引用

議論が後ろ向き過ぎです。
最近のこの手の記事には偏りがあるように見えます。 
気分が悪くなるなら削除しても構いませんが、若いなら、もう少し50歳~60歳位のような考え方や議論から離れるべきです。悪い意味で偏っています。 

1.固定資産税については、残念ながら、もしかしたらのレベルですね。地方税では、どこでも問題になってますから可能性はありますが、その手続きは情報公開でできるのではないでしょうか?だめなら議員に頼んでみるとか?最近の行政は隠蔽体質ですが、こういう注目度の高い政策は、しっかり対処しているのが基本ですから。 
2、4億で買取ったビルと言いますが、債権をですよね?質問を傍聴したりしても議員がビル自体の維持管理の費用がどれだけかかるかわかっているのか疑問です。ビルの維持管理に毎年どれくらいお金がかかると思いますか?簡単に言うと最低20億です。今回、弘前市はフロアを6億で買いますが、毎年2千万位の維持管理で済むというのだから、どれだけありがたい話かわかっていますか?誰か忘れましたが、4億で買い取って市役所にすれば良いと簡単に言われますが、最低でも毎年20億の維持管理費用がかかる建物を買取ることが、冷静なことですか?6億の数字は大きく出ますが、残念ながら周りのビルのフロア買取よりやすいくらいです。不透明な部分があるという意見を語るなら、不動産鑑定士の資格をとってから言われてはどうですか?好い加減なことやればすぐに資格剥奪の国家資格であり、公認会計士並の難しさである彼らのことを少しは勉強してから、不透明さと載せて頂ければ幸いです。 
3,この事業計画の補助金の許可を出しているのは、国です。国がOKしているのに、疑うのであれば、国に許可の変更を承諾したのかを確認されては?承諾されたから補助金が5億円出ているのでは? 

マスコミのように好きな数字、政策しか語らないので、冷静に判断して、欲しいと思いますね。 

今回、新規就業者400人が見込まれます。雇用がない、税収がないという悩みを抱える弘前で、400人が雇用され、400人が税金を払い、弘前の消費を増やすことで、どれだけ税収が増え、弘前の発展につながるか考えたことありますか?6億でそれが可能になるのであれば、よほどいい前向きな政策だと思います。そういう議論が前向きだというもの。 
何が前向きで、何が後ろ向きかを少し冷静になってください。ネットや議会でパフォーマンスするだけの政治家やマスコミが、本当の前向きな政策を語っているわけではありません。もし、大きな思いと夢があるなら、騒ぐだけではなく冷静に考えては? 


以上引用終わり


匿名さま、貴重な情報をありがとうございます。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
当ブログでは、異なる意見や知識を持つ市民が自由に記事を寄せられる場になることを理想としています。同じブログ内で情報の多様性を実現できるからです。これによって読者のリテラシーも向上するかと思います。同じ話題にしても異なる意見・情報を受け取り、その両方を勘案して判断することが重要だと考えます。
※小山内頼人

関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/103-0eed99d9

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。