--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/113-2be29484

10

19

コメント

2012.10.19 原発なくそう!核燃いらない!青森金曜日行動

8月10日から青森市で始まった金曜日行動とは、「首都圏反原発連合」の首相官邸前抗議行動に連動し、原発・核燃に反対するものだ。10回目となる10月19日の金曜日行動を取材した。

DSC_0148_convert_20121019232759.jpg
主催は、県内の様々な団体が合同で作る「原発なくそう!核燃いらない!青森金曜日行動実行委員会」による。これまでの反核運動と違い、政党色が薄い。


DSC_0156_convert_20121019232931.jpg
声を張り上げ、「原発止めろ!」と通行人に呼びかける若者



青森駅前は高校生や若者から年配の男女や会社員まで様々な人が集会の前を通る。通行中の女子高生数組に印象を聞いてみたところ・・・
「青森に原発があるのは知ってるけど、学校では原発の話はしません。」
「原発に反対する人がいるのは知ってます。こういう行動をするのは自由だと思います」
「広場でストリート演奏をするので静かにやってほしい」
「実際署名する人なんているんですか?」

と正直な声を聴かせてくれた。なんとも冷たいように感じるかもしれないが、同時に最も署名に協力していたのも女子高生だ。
私の受けた印象では、通行人のほとんどは関わり合いたくないといった様子で足早にその場を立ち去る。だがやはり中には自ら署名に協力する人も、性別世代問わずいた。
人間は、自分の生活が喫緊に脅かされると感じない限り日常と離れた行動を嫌う。しかし無関心ではいられない人たちがこの青森県でも行動を起こし始めた。主催者は「雪が降ってもやる」と意気込みを見せる。福島から遠く離れた青森県にも、震災前の日常はない。
記事=小山内頼人
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/113-2be29484

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。