--

--

コメント



A・S生

所管交番も所轄署も関知しない、しかし警察署名で掲げられた警告文……
これって問題じゃないんですか?
市の名まで使われてるんだから、市役所にも確認取るべきではなかったかと。
市役所も関知してなければ、明白に私人による騙りです。

01

24

00:20

小山内頼人

青森市が単独で判断し、警察署と連名で掲示することは考えにくいと思います。市のほうに苦情が行っているとしても実際に取り締まるのは警察署ですから話が通っていないということはさほど警戒している事態ではないということですよね、市民の皆さんには気にせず文化活動を楽しんで欲しいと思います。

01

24

11:41

金曜日行動抗議参加者

書きおこしは良いけど、取材している動画が無いのが信頼性に欠けると思います。それに、主催者側では大阪の不当逮捕のようなことが無いように、この張り紙については坦々と粛々と抗議していくと云ってることに関して、公的立場の機関に関して威嚇してるように思います。金曜日行動を行っている立場の身になって考えた行動と文章になっていないことは、市民運動を行ってる立場の方々に対して邪魔になってるとしか思えない内容です。取材は毎回現場に行っててこの張り紙が、夏から貼られていたと確認しているのでしょうか?。毎回現場に行って見なければわからないことです。

01

25

09:54

小山内頼人

金曜日行動参加者さま、コメントありがとうございます。
市民運動ご苦労様です。動画はありませんが一切偽りのないものですので、内容について疑いをお持ちであればどうぞご自分でも同様の取材をして確かめていただいて結構です。またこの記事は、特定の市民運動とは全く関係ないもので、この記事が当該市民運動に対して何らかの影響があると結びつけることは難しいと思われます。特定の市民運動の立場を想定して記事を書くことは独立したジャーナリズムに反するとも考えます。ご理解ください。

01

25

12:45

金曜日行動抗議参加者

市民ジャーナリストチーム青森は運動団体のような申し入れしてると思います。同じ運動団体と思われるのは侵害です。それにもう、抜けておりますが、金曜日行動の主催側に名前を連ねてることお忘れでは無いでしょうか?過去に出した文章は県に残っているはずです。何を言おうが反対の意思はあるのだと思いますが違いますでしょうか?個人の意思で周りをかき回すようなことはしないで欲しいです。

01

25

23:14

A・S生

“金曜日行動抗議参加者”さん

本記事のどこを見ても、仰せのような事は書かれていないんですが?
何を根拠として、その様に噛み付かれるのですか。
ブログオーナー・小山内さん同様、私にも単なる因縁付けのように見えます。

01

28

10:18

盛 有子

迷惑条例の担当課が、まずこの貼紙を知らないというのはあってはならない事ではないのでしょうか?
私も名前を連ねている青森市の見解もぜひ聞きたいです。
その上で、本来撤去しなければならないものなら今すぐ撤去すべきですし、誰が貼ったかわからないものならば尚更即撤去させるべきものですね。



01

28

11:20

青森金曜日行動参加者

A・S生様へ申しあげます。我々抗議運動を行っている仲間で坦々と粛々と抗議していくと決めていたのですが。市民ジャーナリストチーム青森は取材当時、協力団体として抗議しているネットワークの中に名前を入れておりました。その、意に反することだと言うことなのです。噛み付いているという表現はやめてください。原子力問題に関しては、記事を書いた本人も同じ気持ちで、県に申し入れまでいるはずなのに、同士だと思われるのは他の抗議に来る方々の抗議の妨げになるということです。因縁とかではありません。もう少し抗議行動の内容を理解してから記事を書いた方が良いかとおもいます。個人のブログとして見れば何とも無いですが。金曜日抗議行動の一員として見られてしまうことが問題だと言う事です。

02

02

09:40

仮に金曜日行動参加者の方の論理が正しいとしたら、警察やら県やらがあなた方やこの記事を監視している可能性があるにも関わらず、この記事があなた方の一員による発信だと宣伝してしまっているのであなたは自ら警察を刺激していることになる論理破綻を起こしています。コメントの削除の方法はわかりますか?

02

03

12:42

青森金曜日行動参加者

この原発と原子力の青森県で、デリケートに県庁が、この問題を扱っているのにも関わらず、このような軽率な記事を掲げたジャーナリスト名乗る個人がいることがすべてを破壊してしまいます。過去に六ヶ所村や、下北半島の抗議行動があった昔を知らない方々が関心持つのは喜ばしいことなのですが、弾圧を受けた世代にとっては、過去の事例から考えてもとても危険な行為だと考える次第です。もうすでにこのブログが論理破綻を起こしています。適当に語る個人のブログならば問題は無いと思いますが、特に、このブログで記事を書いてる個人個人の方々は、同じ金曜日行動でマイクを持ち、トークをしています。それに、何よりブログの持ち主は、申し入れをしています。過去の記事にあります。何を言おうがこの記事は反対派の抗議にしか見えないのが現実なのです。

02

05

00:25

小山内頼人

金曜行動参加者さま、私は金曜行動についてなんら特別な感情を持っていません。この記事が反対派の抗議にしか見えないのはおそらくあなただけのようです。大阪の下地さんは自分が不当逮捕されたことを他人のせいにはしていませんね。一方あなたはまだ起こってもいないことで他人を責めています。この違いはなんでしょうか? ご自分の抗議行動頑張ってください。それでは。

02

05

18:18

青森金曜日行動参加者

小山内様、まだあなたが、抗議行動の一員だった認識が無いみたいですが、責任感感じないのは、抗議行動参加者として非常に残念です。何を言ったところで、あなたの抗議文は県庁に残っているのです。我々と同じ脱原発の一員として警察に電話したと、思われるのは当然のことで、しかも、その段階では我々ネットワークの協力団体だったことも忘れているのは無責任としか言いようが無いです。事が起こってからでは遅いと思いませんか?何度か質問しておりますが、一向にあなたの答えは返ってきておりません。もう一度聞きますが、①金曜日行動の主催側に名前を連ねてることお忘れでは無いでしょうか? ②反対の意思はあるのだと思いますが違いますでしょうか? ③事が起こってからでは遅いと思いませんか? この3点にお答えください。お願い致します。

02

06

02:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/138-63b0fa48

01

23

コメント

2013.01.22 青森駅前の張り紙について聞いてみた

青森駅前公園の交番側にある石柱に張り紙があります。広場の方角に向かって、「青森県迷惑行為等防止条例違反項目」を掲示するものです。
DSC_0014_convert_20130123224849.jpg
なぜこんな物騒な張り紙が公園に貼られているのか気になったので聞いてみました。まずは近くの交番へ!

わたし:こんにちは~、駅前公園にこんな張り紙が貼ってあるんですがなにかあったんですか?
おまわりさん:ん~、知らないなぁ。ここは拾得物とかそういうのだけだからね~。
わたし:そうなんですか?ここの交番になにか不審な人物の報告とかありましたか?
おまわりさん:なんもないよ。落し物とか届くくらいだなぁ。報告あるとしたら警察署の方じゃないかなぁ?
わたし:どうもありがとう。

次は張り紙に書いてある青森警察署に電話!

わたし:駅前公園にこんな張り紙あるんですけど、なにかあったんですか?
石岡さん:私は迷惑行為等防止条例を取り締まる課の石岡という者ですが、そういう張り紙は知りませんでしたね。内容をお聞きする限りでは、多分ですがねぶたの時期に大量発生するカラス跳人対策に貼る張り紙のようです。駅前広場にはねぶた時期にカラス跳人がたむろして観客に絡んだり、凄んでみたりということがあるもんで、張り紙を貼ることもあるんです。
わたし:あぁ、それで「不安にさせる行為」というのが多く入っているんですね?
石岡さん:そうなんです、観光客の方からそういう報告が来ますね。混乱を起こそうとしたり、物を振り回したり酔って脱いじゃったり。でも最近はそういうのは少ないので張り紙が残っているのなら本来随時撤去しなければいけないんです。
わたし:駅前広場って、例えば若い子たちが集まって音楽やったりするじゃないですか、彼らが不安にならなければいいのだけど。
石岡さん:そうですか、恥ずかしながらそういったことがあるのを存じ上げませんでした。公園はみんなのものですから音楽などどんどんやっていいと思います。小山内さんがそういう声を寄せてくれたということはもっとそう思っている人がいるということですから、張り紙の件は確認して、必要ないのであれば撤去するよう文書を作成します。
わたし:親切にありがとうございます。
石岡さん:こちらこそ、他に質問などあればいつでもおっしゃってください。ありがとうございました。

青森県迷惑行為等防止条例・・・危険器具で暴れるのは2条。 多数でうろつくのは3条。 混乱を誘発するのは4条。 ひわいな言動は6条です。



●すぐ近くの交番のおまわりさんも、青森警察署の担当課の方もこの張り紙を知りませんでした。市民から迷惑行為等防止条例に違反するような報告もないようです。もしもカラス跳人を威嚇するために貼った必要のない警告文が公園に貼られているのなら、逆に市民を不安にさせます。誰もが気兼ねなく自由に公園を使えるようになればいいですね。
※記事=小山内頼人
関連記事

A・S生

所管交番も所轄署も関知しない、しかし警察署名で掲げられた警告文……
これって問題じゃないんですか?
市の名まで使われてるんだから、市役所にも確認取るべきではなかったかと。
市役所も関知してなければ、明白に私人による騙りです。

01

24

00:20

小山内頼人

青森市が単独で判断し、警察署と連名で掲示することは考えにくいと思います。市のほうに苦情が行っているとしても実際に取り締まるのは警察署ですから話が通っていないということはさほど警戒している事態ではないということですよね、市民の皆さんには気にせず文化活動を楽しんで欲しいと思います。

01

24

11:41

金曜日行動抗議参加者

書きおこしは良いけど、取材している動画が無いのが信頼性に欠けると思います。それに、主催者側では大阪の不当逮捕のようなことが無いように、この張り紙については坦々と粛々と抗議していくと云ってることに関して、公的立場の機関に関して威嚇してるように思います。金曜日行動を行っている立場の身になって考えた行動と文章になっていないことは、市民運動を行ってる立場の方々に対して邪魔になってるとしか思えない内容です。取材は毎回現場に行っててこの張り紙が、夏から貼られていたと確認しているのでしょうか?。毎回現場に行って見なければわからないことです。

01

25

09:54

小山内頼人

金曜日行動参加者さま、コメントありがとうございます。
市民運動ご苦労様です。動画はありませんが一切偽りのないものですので、内容について疑いをお持ちであればどうぞご自分でも同様の取材をして確かめていただいて結構です。またこの記事は、特定の市民運動とは全く関係ないもので、この記事が当該市民運動に対して何らかの影響があると結びつけることは難しいと思われます。特定の市民運動の立場を想定して記事を書くことは独立したジャーナリズムに反するとも考えます。ご理解ください。

01

25

12:45

金曜日行動抗議参加者

市民ジャーナリストチーム青森は運動団体のような申し入れしてると思います。同じ運動団体と思われるのは侵害です。それにもう、抜けておりますが、金曜日行動の主催側に名前を連ねてることお忘れでは無いでしょうか?過去に出した文章は県に残っているはずです。何を言おうが反対の意思はあるのだと思いますが違いますでしょうか?個人の意思で周りをかき回すようなことはしないで欲しいです。

01

25

23:14

A・S生

“金曜日行動抗議参加者”さん

本記事のどこを見ても、仰せのような事は書かれていないんですが?
何を根拠として、その様に噛み付かれるのですか。
ブログオーナー・小山内さん同様、私にも単なる因縁付けのように見えます。

01

28

10:18

盛 有子

迷惑条例の担当課が、まずこの貼紙を知らないというのはあってはならない事ではないのでしょうか?
私も名前を連ねている青森市の見解もぜひ聞きたいです。
その上で、本来撤去しなければならないものなら今すぐ撤去すべきですし、誰が貼ったかわからないものならば尚更即撤去させるべきものですね。



01

28

11:20

青森金曜日行動参加者

A・S生様へ申しあげます。我々抗議運動を行っている仲間で坦々と粛々と抗議していくと決めていたのですが。市民ジャーナリストチーム青森は取材当時、協力団体として抗議しているネットワークの中に名前を入れておりました。その、意に反することだと言うことなのです。噛み付いているという表現はやめてください。原子力問題に関しては、記事を書いた本人も同じ気持ちで、県に申し入れまでいるはずなのに、同士だと思われるのは他の抗議に来る方々の抗議の妨げになるということです。因縁とかではありません。もう少し抗議行動の内容を理解してから記事を書いた方が良いかとおもいます。個人のブログとして見れば何とも無いですが。金曜日抗議行動の一員として見られてしまうことが問題だと言う事です。

02

02

09:40

仮に金曜日行動参加者の方の論理が正しいとしたら、警察やら県やらがあなた方やこの記事を監視している可能性があるにも関わらず、この記事があなた方の一員による発信だと宣伝してしまっているのであなたは自ら警察を刺激していることになる論理破綻を起こしています。コメントの削除の方法はわかりますか?

02

03

12:42

青森金曜日行動参加者

この原発と原子力の青森県で、デリケートに県庁が、この問題を扱っているのにも関わらず、このような軽率な記事を掲げたジャーナリスト名乗る個人がいることがすべてを破壊してしまいます。過去に六ヶ所村や、下北半島の抗議行動があった昔を知らない方々が関心持つのは喜ばしいことなのですが、弾圧を受けた世代にとっては、過去の事例から考えてもとても危険な行為だと考える次第です。もうすでにこのブログが論理破綻を起こしています。適当に語る個人のブログならば問題は無いと思いますが、特に、このブログで記事を書いてる個人個人の方々は、同じ金曜日行動でマイクを持ち、トークをしています。それに、何よりブログの持ち主は、申し入れをしています。過去の記事にあります。何を言おうがこの記事は反対派の抗議にしか見えないのが現実なのです。

02

05

00:25

小山内頼人

金曜行動参加者さま、私は金曜行動についてなんら特別な感情を持っていません。この記事が反対派の抗議にしか見えないのはおそらくあなただけのようです。大阪の下地さんは自分が不当逮捕されたことを他人のせいにはしていませんね。一方あなたはまだ起こってもいないことで他人を責めています。この違いはなんでしょうか? ご自分の抗議行動頑張ってください。それでは。

02

05

18:18

青森金曜日行動参加者

小山内様、まだあなたが、抗議行動の一員だった認識が無いみたいですが、責任感感じないのは、抗議行動参加者として非常に残念です。何を言ったところで、あなたの抗議文は県庁に残っているのです。我々と同じ脱原発の一員として警察に電話したと、思われるのは当然のことで、しかも、その段階では我々ネットワークの協力団体だったことも忘れているのは無責任としか言いようが無いです。事が起こってからでは遅いと思いませんか?何度か質問しておりますが、一向にあなたの答えは返ってきておりません。もう一度聞きますが、①金曜日行動の主催側に名前を連ねてることお忘れでは無いでしょうか? ②反対の意思はあるのだと思いますが違いますでしょうか? ③事が起こってからでは遅いと思いませんか? この3点にお答えください。お願い致します。

02

06

02:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/138-63b0fa48

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

