--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/149-d3befc65

04

09

コメント

2013.04.08 若者主導の新しい地域活性化プロジェクト『つるた街プロジェクト』とは?

青森県北津軽郡鶴田町は人口14000人の町です。スチューベンの生産額が日本一で、鶴の町で有名ですね。この町で新しい町おこし活動を始めた若者のグループがあります。その名も『つるた街プロジェクト』!代表の岡詩子さん(女優さんみたいな素敵な名前☆)は現在25歳。
facebookを軸とした活動とビジョンをお聞きしました。



ロゴ6

『つるた街プロジェクト』は2012年の秋(10月)に結成。現在の活動をしようと考え始めたのは「町のことを考える人がつながったことがきっかけ」だそうです。

最初にした活動は2月にfacebookページを開設してすぐ町民がつながることのできる「コネクトパーティー」を開催。主婦を対象にした勉強会(セミナー)も開催しています。

メンバーの木村さん、「メンバーにも協力してもらい、育児優先で、自分が出来るタイミングで活動に参加できるので、ハンドメイド作品の制作など楽しみながらやっています」

今後は「若者が自然なかたちで町に定住するようなモデルとなれたらいい。子供のときはもう少し住民同士の繋がりを感じていた。繋がりが強いほうがいい。鶴田町民が町を知って、好きになって、鶴田をインターネットなどで発信していけるようになってほしい。中学生高校生などの若い世代にも集まりを持っていきたい。」とビジョンを語っていただきました。岡さん本人が『ゆるーくやってます』と言っていますが、まちづくりを考えるのは頑張るのではなく本当に楽しんで活動している様子です。町民が繋がったことで、若い感性で次々とアイデアが生まれているようです。ぜひ皆さんも『つるた街プロジェクト』のfacebookページをチェック!!

『つるた街プロジェクトfacebookページ』http://www.facebook.com/TsurutamachiProject


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/149-d3befc65

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。