--

--

コメント

スポンサーサイト


山ちゃん

今13分ほどインタビューを見ましたが、とても真にせまってくるようなお話ですね。わかりやくすて。高線量たくさん出てきますね!

05

12

23:15

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/150-05093d47

05

09

コメント

2013.05.07 福島第一原発元作業員 「双葉町ネット」代表・石澤治彦氏インタビュー 

5月7日、過去にGEや日立製作所からの出向で福島第一原発や六ヶ所使用済み燃料再処理工場でお仕事をされていた、石澤治彦さんにお話を伺いました。石澤さんは今から8年前に福島県双葉町の住居を離れ、青森県に単身赴任していた最中に、医者から「就業不可」を言い渡され、やむを得ずご家族と別れました。現在は「双葉町ネット」を立ち上げ、故郷を失った元町民や井戸川元町長、国会議員を巻き込み、未だ高線量の汚染が残る双葉町に住民特に子どもたちを返すことを阻止するための活動をされています。ご自身の原発の放射線管理員の経験や、原子力事故が福島県にもたらした想像を絶する現実を語っていただきました。




※動画中で、2011・3・11時点の双葉町上羽鳥地区の線量を1950μSv/hと発言していますが、正しくは「1590μSv/h」でした。訂正してお詫びします。



十数年にわたって福島第一原発をはじめ茨城や六ヶ所再処理工場の放射線管理をされていた石澤さんは、放射線測定器を暗黙の了解で外して作業せざるをえない状況で、記録に残る数値の5倍から10倍は被爆しているだろうということでした。


しかも過酷な労働条件にもかかわらず待遇は決して良くなく、給料も一般の仕事とさして変わらないものでした。放射線測定器が振り切れるような超高線量下での作業もあり、当然のごとく健康被害をもたらしました。医者に就業不可を言い渡され石澤さんは職を失いました。そのとき、保障は一切ありませんでした。作業員は使い捨てにされているのです。事故を起こさない原発でさえこの状況です。


東日本大震災に伴う原発事故は、津波に襲われなかった住民も全て巻き込んで(全町避難)双葉町は事実上消滅しました。多額の電源三法交付金で次々と建設した立派な建物は、人が近づくことのできない廃墟となり、今もたくさんの住民が避難生活を余儀なくされています。衝撃なのは、まったく保証も受けられず泣き寝入りする避難者が多いということ。保障が受けられた人も、家と畑と職業全てを失ったにもかかわらず140万円程度のカネで「保証した」ことにされています。こんな仕打ちを誰が予想できたでしょうか?


政府は双葉町の避難指示を解除し、住民を戻そうとする動きを見せています。石澤さんの元居住地は福島第一原発がベント作業をした直後最も高い空間線量を示し、山間部ですから除染もできず高線量のままであるにもかかわらずです。


除染作業員の告発は衝撃的でした。除染作業は心身共に過酷な作業です。除染で出た廃棄物が一般ゴミと一緒に燃やされていることを知った作業員の心境はいかばかりか。除染の妥当性を問う声は確かにあります。が、それでも、彼らは除染を続けるしかないのです。


同じ東北地方の、同じ原子力立地県である青森県はこの現実を他人事にしておいていいのでしょうか?原発を誘致したのに双葉町は箱物の維持費などで借金が膨らみ、破綻状態でした。元双葉町長の井戸川さんは事態の責任を被せられ、辞めさせられました。わたしたちに出来るのは、知ること。そして、繰り返さないことです。




参議院議員会館での報告会の録画映像↓


Video streaming by Ustream


『福島県 真実の報告書』はこちらから閲覧・ダウンロードできます↓
双葉町ネット特設ページ



記事=小山内頼人
関連記事
スポンサーサイト

山ちゃん

今13分ほどインタビューを見ましたが、とても真にせまってくるようなお話ですね。わかりやくすて。高線量たくさん出てきますね!

05

12

23:15

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/150-05093d47

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

