--

--

コメント



judy

2012年3月施行の米韓FTAで韓国は'アメリカが安全性を認めた遺伝子組み換え食品は無条件で受け入れる'という条件を飲まされました。ドイツが脱原発を決めたらスウェーデンの多国籍原発企業がドイツをISD条項違反で訴えました。日本がTPPに参加すれば遺伝子組み換え食品が入り込み、しかもISD条項により'遺伝子組み換えでないと表示する'と違反として訴えられます。インドやフランスでは遺伝子組み換え作物専用の除草剤により農民が多数癌になり、また多国籍企業の農奴とされ自殺者も27万人と言われています。TPP参加と脱原発は両立しないのは調べればわかります。みんなの党の政策にはごまかしがあると思います。知らないとは言わせません。

07

04

11:58

小山内頼人

judyさん、お見事です。その通りです。
波多野候補はそんなことは知らないのでしょう。勉強不足が露呈しましたね。おそらく原発にも関心はほとんどないのでしょう。

07

04

20:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/154-fcef0108

07

03

コメント

2013.07.04 参院選公示! 各候補者の主要政策を超〜わかりやすく比較しちゃいます

こんにちは。いよいよ参院選2013公示日ですね!

さて、画面の前のあなたは投票に行きますか?それとも行きませんか? もしかして、「どんな基準で選んでいいか、わからなーい」とか、「政治家なんて誰に投票しても同じでしょ?」なーんて思っていませんか?

そんなあなたに、市民ジャーナリストチームが送る、超〜〜〜わかりやすい政策比較表をどうぞ!


ジャーン!
seisaku.jpg





どう?シンプルでわかりやすいでしょ?
これは私たちが候補者ホームページ・公開討論会動画・直接取材によって独自の争点に絞って一覧表にしたものです。これなら誰に投票しても同じじゃないって感じるはずだよ。(信用できない!という方はどうぞ自分で確かめてみてください)



もう少し時間のある人は、それぞれの候補者の微妙なニュアンスの違いを見ていこうか。


◎憲法どうする?
波多野さん
「自由と民主主義をまもるために憲法改正は必要だけど、国家主義的改正(自民党案)とはちがう」
石田さん
「有事のことを考えて9条を改正して国防力を高めるべきです」
吉俣さん
「日本の平和憲法は全条文守り抜きます」
滝沢さん
「9条を改正して強い日本を作りましょう」
工藤さん
「日本は憲法9条を世界に拡げる役割を帯びている」
平山さん
「国民主権・平和主義・基本的人権の原則を継承しつつ、時代に合わせ国際協調を書き加えていく」

◎TPPどうする?
波多野さん
「参加しないと国際社会に取り残されちゃう。参加するメリットもあるんじゃないか?」
石田さん
「TPP参加を通じて日米がアジア太平洋地域の自由貿易のルールを形成する意味は大きい」
吉俣さん
「TPPに参加することは百害あって一利なし。参加を阻止します」
滝沢さん
「もともと無条件の反対じゃなかった。TPPに参加しても守るべきものを守る」
工藤さん
「青森の農業が壊滅してしまう。安全も安心も外資に壊される。断固反対。」
平山さん
「TPP参加は地域社会に壊滅的影響あり。断固阻止。」

◎消費税どうする?
波多野さん
「景気の先行きが不透明だから増税は反対です」
石田さん
「増税を中止すれば景気はよくなります」
吉俣さん
「企業の内部留保をすこーし放出すれば増税など必要ありません」
滝沢さん
「選挙が終わってから10月に最終判断します」
工藤さん
「不景気の中で消費税まで上がったら青森の農産物は売れなくなる。反対。」
平山さん
「これだけ厳しい経済状況のなかで青森県として消費税増税は受け入れられない」

◎原子力どうする?
波多野さん
「原発を再稼働するかどうかは国民投票で決めましょう。将来ゼロにするために電力自由化などの規制改革をします」
石田さん
「原発再稼働まったなし!日本は核抑止力を保有すべき」
吉俣さん
「これだけ危険だとわかった原発を即時ゼロにできない理由はない」
滝沢さん
「独立の規制委員会の判断を待ち、安全な原発から再稼働させる」
工藤さん
「国家のエネルギー安全保障上一部再稼働はやむをえない。ただし東通は活断層があり厳しい」
平山さん
「国策に協力してきた経緯をふまえ再生可能エネを推進」





どうですか?

それぞれの候補者が訴える日本のビジョンは大きく異なりますね。日本の未来は私たちの選択に委ねられてるってわけです!候補者のみなさんは他にも、安全保障・子育て・教育・外交など多方面に渡りますが、全部見比べるのは大変ですよね? まずは自分が大事だと思う項目をピックアップしてくらべてみましょう。そんでもって疑問に思ったことは選挙事務所に問い合わせて、じゃんじゃん聞いちゃおう!
あなたのレポート待ってます♪ ブログの感想やメッセージも送ってねー!
関連記事

judy

2012年3月施行の米韓FTAで韓国は'アメリカが安全性を認めた遺伝子組み換え食品は無条件で受け入れる'という条件を飲まされました。ドイツが脱原発を決めたらスウェーデンの多国籍原発企業がドイツをISD条項違反で訴えました。日本がTPPに参加すれば遺伝子組み換え食品が入り込み、しかもISD条項により'遺伝子組み換えでないと表示する'と違反として訴えられます。インドやフランスでは遺伝子組み換え作物専用の除草剤により農民が多数癌になり、また多国籍企業の農奴とされ自殺者も27万人と言われています。TPP参加と脱原発は両立しないのは調べればわかります。みんなの党の政策にはごまかしがあると思います。知らないとは言わせません。

07

04

11:58

小山内頼人

judyさん、お見事です。その通りです。
波多野候補はそんなことは知らないのでしょう。勉強不足が露呈しましたね。おそらく原発にも関心はほとんどないのでしょう。

07

04

20:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/154-fcef0108

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

