--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/159-89bead14

08

03

コメント

2013.08.02 日本原燃PRセンターにモンゴルからお客さま?

こんにちは(・∀・)ノ 核燃サイクルが大好きな小山内です!

またまた六ヶ所原燃PRセンターに遊びに行きました。

今回初めて知ったことがあります。ウランの輸入についてなんですが、日本は原発の燃料に使うウランのほとんどを、原鉱で輸入しているのではなく、アメリカから濃縮された状態のウランを輸入しています。アメリカ製の濃縮ウランにはアメリカ国籍があり、日米原子力協定によってアメリカに扱いを管理されています。ですが年間1500tは原鉱ウランを輸入しています。原発にして1基か2基分の燃料を六ヶ所村のウラン濃縮工場で濃縮しているんです。コスト面では濃縮ウランを輸入した方が良いのですが、輸入がストップするリスクに備えてのことだそうです。日本は自国にある施設でウラン原子爆弾を作れるんですね!もちろんIAEAの監視はありますが。




20130802_085951.jpg
ところで正面エントランス前に日本とモンゴルの国旗が上がっていました。なんだろうと思って訊いてみたら、今日モンゴルから来館者が来るとか。国旗をあげるくらいだからモンゴル政府関係者でしょうか??
「高レベルガラス固化体は埋めてしまえば安全です」とPRするんでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/159-89bead14

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。