--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/162-10e65302

08

31

コメント

2013.08.30 NPOグリーンシティ理事長 富岡さんに聞く 「自然エネルギーと地域貢献」

みなさんこんにちは、小山内です。おもしろい人と知り合いました♪

先日ご縁があって、八戸市のNPO「グリーンシティ」の理事長でいらっしゃる富岡敏夫さんとお話する機会がありました。この人のお話がとにかく面白い!グリーンシティは、自然エネルギー資源で地元に貢献しようというコンセプトのもと、現在大間で【市民出資型風力発電】事業を続けておられます。非常に興味深いお話ですので興味のあるテーマをごらんください!


●No.1 「グリーンシティ誕生秘話」

⇒大学を卒業後、教師・議員を経験した。北欧での視察が大きな転機
⇒ただ反対する労力を、実際の事業としてのモデルづくりに傾けるようになった
⇒最初の事業、風力発電は建設当時売電価格が低すぎて収益は生まれなかった
⇒民主党政権時、エネルギー政策の大転換期に大きな役割を果たす



●No.2 「自然エネルギーのホント」

⇒「自然エネルギーは原発の代替エネルギー」は嘘。
⇒トライ&エラーが許される技術こそ発展する。原子力はエラーできない。
⇒自然エネルギーの活用は夢の話ではない。すでに多くの国で実現している。
⇒いま青森県でやってる再生可能エネルギー、ほとんど県外の資本ですよ



●No.3 「地域貢献のビジョン」

⇒大間に建設した「まぐるんちゃん」は絶好調で稼働している。市民出資の自然エネルギーで収益を得、その一部でさらに地域に貢献する事業を起こせる。障がい者にもニートにも老人にも雇用が生まれる。
⇒青森県はエネルギー資源の宝庫、過疎地にも産業を作れる
⇒地元の人間が、地元のエネルギー資源で、地元で事業をするモデルを作った。地域にお金が落ちる事業を今だれでもはじめられる。



20130830_131535[1]_convert_20130831210049
※遠い離れた大間のまぐるんちゃんは八戸の事務所から各種情報をチェックできます。写真はリアルタイムの発電量を確認している富岡さん 『今日の風いいよー♪♪』

【まとめ】新しい概念めじろおしです!自然エネルギーの可能性って、冗談抜きで無限大じゃないですか。わくわくしますね♪そいで、「世の中に不満があるなら意思表示は大事、だけどじゃあ次にまず自分になにができるかを考え行動した結果」と話す富岡さん、かっこいいじゃないですか!みんなで真似しましょうよ。

記事=小山内頼人
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/162-10e65302

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。