--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/179-4654ea76

05

14

コメント

2014.05.13 美味しんぼ 鼻血表現騒動を検証 医師の見解は?


コミック「美味しんぼ」のなかで、主人公が福島第一原発を訪れた際鼻血が出た。また、物語の中で実在の井戸川元双葉町長が“みんな鼻血出ていた”と発言していることが注目の的だ。

この鼻血表現には大きく二つの指摘がある。
1.事実かどうか疑わしい。福島の人たちに不必要な恐怖を与える。

2.作者は入念な取材を行っている。事実を描いている。

コミックの表現にここまでメディアが騒ぎ立てることもめずらしい。
この鼻血表現について、自身も医師であり、放射線医療に詳しい遠藤順子氏にお話をうかがった。

1505405_10152451696077089_4175683977511391120_n.jpg
※スピリッツコミック

 ざっくり言うとこんな内容 

・鼻血と被爆の因果関係が認められていない背景とは
・鼻血が出るメカニズム

・過去の原子力災害の例


 詳細(事実) 

筆者は遠藤医師に5つの質問をぶつけた。


被爆と鼻血の因果関係は認められていませんが、わたしたちはどう考えることができますか?

低線量被爆の影響に関する研究は、これまで一般ではあまり充実していませんでした。というのも、権力にとって都合のいい結果(被爆と症状は無関係)を出すための研究にだけ研究費があてがわれてきた歴史があるのです。

そしてそれを考慮に入れなくても、医学の世界では『予防原則』といって、感染症でもウイルスでも、因果関係が認められていなくても可能性があれば避けることを推奨してきました。



一般的に、鼻血というのはどういうメカニズムで起こるのですか?

まず、鼻の粘膜にウイルスや細菌などが付着すると炎症を起こす場合があります。炎症が起きると細胞が破壊され、毛細血管(非常に繊細)が破裂して血が出ます。

これと同じように、空気中に含まれる放射性物質が呼吸とともに鼻の粘膜に付着し、炎症を起こすことは十分考えられます。

ちなみに急性被爆の場合は、血を作る骨髄の機能が破壊されて血液そのものの凝固機能が失われて起こる出血になります。




スリーマイル・チェルノブイリなどの原子力事故の際はどのような症状が報告されていたのでしょうか?

わたしが記憶しているのは、チェルノブイリ原発事故の処理作業に従事した『リクビダートル』と呼ばれた人たちは80万人いたと言われています。そのうち1割は死亡、3割は障害をもって生きているといいます。8万人が死亡し、24万人が障害を持ってしまった。鼻血の報告は私は把握していないけど、福島でももうすこしすれば深刻な症状が出てくると予想しています。

チェルノブイリでは激しい鼻血の報告が数多くあった。



もし原子力災害の被害にあった場合、鼻血の症状をどう考えるべきですか?

鼻血と被爆の因果関係は認められないし、将来も認められないと考えると、もし将来被爆症状(ガンやさまざまな身体的障害)が起こったときにも認められないですよね。
そして、鼻血が出ることが被爆によるものだという可能性を考えたとき、それはわかりやすい鼻血以外にも影響を及ぼしていることを意識しましょう。新潟県の泉田知事は原発再稼働の容認を求める東電に対しこう言いました。「原子力災害があって尚住み続けたまま安全に被爆を避けるというならば、住宅毎に核シェルターを建設するしかない」現実にはその場を離れるしかありません。



美味しんぼ鼻血騒動全体をどう見ていますか?

作者はリスクを覚悟した上でこの表現をしたのでしょう。福島にいまだ住んで生活をしている人の中には、これに気分を悪くする人もいるでしょう。ですがその人たちは本来、国や東電に避難と生活再建に十分な保障と配慮を受けているべきはずの人たちなのです。テレビを観ていると、政府に不都合なことを描いたコミックに過剰に反応し、メディアが代わりにバッシングをしているように思います。ですが、こういう問題がきっかけになって国民に広く議論が生まれるのならばそれはいいことなのかもしれません。


DSC_0149[1]





 まとめ(評論) 

医師の立場から、低線量被爆の影響で鼻血が出る症状は十分に考えられることがわかりました。また、放射線医療の研究は歴史的にも権力によって意図的に操作されていたことも衝撃でした。今回の美味しんぼの表現に対するバッシングの激しさをどう考えるかのヒントを得ました。

みなさんはどうお考えですか?


記事=小山内頼人



※市民ジャーナリストチームあおもりでは事前に審査を行った上で記事を公開しています。補完情報・ご意見などございましたらメッセージをお寄せください。

関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/179-4654ea76

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。