--

--

コメント



kakakatotokonomaehanashitahito

kakakatoさん、ビックリマーク多!と、こっちもついついビックリマーク使っちゃうわ
自分政治への関心が年々減少してきてますが、システムがある以上はウォッチする必要はある程度あるんだろうなー
しかしそれと同時に自分たちの暮しを自分たちの街を自分たちの手元で具体的につくってくってこともしてかなくちゃなーつーかそれがあっての「政治」よねー
ourplanetもおもしろいよ知ってる?あとDemocracyNow!日本語版とか。

11

30

20:59

kakakato

コメントありがとうございます!
またビックリマーク使っちゃいました(笑)

政治については逆に自分はつい最近、関心を持ち始めたのでこれから色々と学んでいこうと考えてます。

まさに自分たちの街や暮らしをどう手元で具体的につくっていくかというその過程の中での声をどう市町村、県、国の政策に反映していくかということが本来の「政治」なのではないかと感じています。

ourplanetはつい最近知ったばかりです!DemocracyNow!は知らなかったので見てみます!情報ありがとうございます!

12

01

00:34

kakakatotokonomaehanashitahito

あ、あと日刊ベリタhttp://www.nikkanberita.com/
おもしろいよー

12

03

00:28

kakakato

またまた面白いサイトありがとうございます!

まだ少ししか拝見していないのですが独自の視点からの記事が多いように想います!

知識と思考の幅を広げていきたいのでまた面白いものあったら教えてください~!(@_@)

12

05

01:05

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/26-f94389a4

04

04

コメント

市民ジャーナリストチーム青森に参加しよう!


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)



皆さん初めまして!市民ジャーナリストチーム青森に新加入したルーキーの「@kakakato1985」です!

軽~く自己紹介すると26歳男で下北のむつ市に住んでいます!

先日チームのメンバーとお会いして語り合いました。特に後半は発起人でありこれまでの記事を書かれている「@yori1335」こと小山内頼人さんへのインタビューみたいな感じに(笑)

自由に自発的にやっちゃってよ~とのことだったんで記事書きます!(笑)
入りたてでも関係なく記事書いていいんです!

しかも許可とか必要なく!個人のブログ書くのとまったく同じ感じで!

これって面白くないですか!?政治家や町長へのインタビュー動画や記事が載ってる独立メディアにド素人の自分なんかが記事書けちゃうなんて!

そもそも市民ジャーナリストって何ですかね?ジャーナリズムの語源は「日々書く日記」らしいのです。


むむむ、てことはブログなんか書いてる人は既に市民ジャーナリストなんじゃないか!?と個人的には想うのです!

そしてチームであるということがまた面白い!だからこそできる活動もあるでしょう!
メンバー内でfacebookのグループチャットでやりとりしたりもするんですがこれがまた面白すぎる!

それぞれ個性があって日々の行動や取材で培った知識や思想、主張を持ったメンバーと真面目な話から雑談まで多種多様なコミュニケーションができます!

取材っていうとカタイですが、現場いってみたくないですか!?自分自身で感じるのって大事だなって自分は想うんです!

そもそも自分は最初にこのブログを見た時に県議会議員の阿部広悦さんのインタビューを見て感動したんです!

それは政治家に市民がインタビューというより人間と人間が話しているような雰囲気が伝わってきたからでした!

政治家は汚いなどの偏見を捨て、「政治家」と一括りにせず1人間として1人1人と話がしてみたい!そう想いました!

政治家への偏見に限らず、今のこの社会で起きている問題の根本にはお互いのコミュニケーション不足が原因としてあるのではないかと想うのです。

なので何かを敵視するという視点ではなく、とりあえず話してお互いの声を聞き、自分の意見も言ってみようという場があったらなと。

そのためには市民の、市民による、市民のためのメディアが必要なのではと!だから一緒に創りましょう!きっと面白いはず!

だってこの世の中には面白い人や団体がたくさんある!自分には会ってみたい人や取材してみたい団体がたくさんあるんです!

取材対象も自由に興味、関心のあるものを自発的に持ち込んでもいいし、数人で1つのプロジェクトを役割分担するというケースもあるそうです。

しかも組織じゃなくサークルみたいな感じにしたいとのこと!サークルなら気軽に参加しやすくないですか!?


もっとメンバー側の様子がわかるような工夫も必要かと想いますが、それぞれ仕事があったり家庭があったりという中で、休日や空いた時間での活動です。

青森県内に住んでいる人なら誰でも参加できるとのことなんで、興味を持たれたら気軽にコメントやメール、メッセージをください!あなたの参加を待っていますのでよろしくお願いします(^O^)/!
関連記事

kakakatotokonomaehanashitahito

kakakatoさん、ビックリマーク多!と、こっちもついついビックリマーク使っちゃうわ
自分政治への関心が年々減少してきてますが、システムがある以上はウォッチする必要はある程度あるんだろうなー
しかしそれと同時に自分たちの暮しを自分たちの街を自分たちの手元で具体的につくってくってこともしてかなくちゃなーつーかそれがあっての「政治」よねー
ourplanetもおもしろいよ知ってる?あとDemocracyNow!日本語版とか。

11

30

20:59

kakakato

コメントありがとうございます!
またビックリマーク使っちゃいました(笑)

政治については逆に自分はつい最近、関心を持ち始めたのでこれから色々と学んでいこうと考えてます。

まさに自分たちの街や暮らしをどう手元で具体的につくっていくかというその過程の中での声をどう市町村、県、国の政策に反映していくかということが本来の「政治」なのではないかと感じています。

ourplanetはつい最近知ったばかりです!DemocracyNow!は知らなかったので見てみます!情報ありがとうございます!

12

01

00:34

kakakatotokonomaehanashitahito

あ、あと日刊ベリタhttp://www.nikkanberita.com/
おもしろいよー

12

03

00:28

kakakato

またまた面白いサイトありがとうございます!

まだ少ししか拝見していないのですが独自の視点からの記事が多いように想います!

知識と思考の幅を広げていきたいのでまた面白いものあったら教えてください~!(@_@)

12

05

01:05

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/26-f94389a4

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

