--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/36-ea8f862d

04

04

コメント

脱原発国際会議 in 横浜


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)


 はじめまして。ツイッターアカウント@1radi2です。

 八戸で30年以上東京3年以上住んで今に至ります。市民ジャーナリスト青森の関東支部のメンバーとして青森に関する首都圏の情報を中心に取材していきます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
 
1/14・15パシフィコ横浜で脱原発会議が行われました。
参加団体や講演者が多数集まるという事で大賑わいでした。内容が盛りだくさんなので全て省略し青森県に関わる事を話ししていきます。




●1日目午後7時から行われた 映画 「六ヶ所ラプソディ」の監督 鎌仲ひとみさんと 六ヶ所 「花とハーブの里」の菊川慶子さんとのトークが行われました。


議題名は「核燃に頼らない村づくりを」 六ヶ所再処理施設のことについての説明を鎌中監督の明快なトークと菊川さんからは六ヶ所の現状と花とハーブの里の説明が行われました。

アーカイブURLはこちらです






●2日目の16時ころ 六ヶ所 「花とハーブの里」の菊川慶子様と もんじゅ 「西村裁判」 西村様との顔合わせと田中龍作さんとの会話を30分ほどしました。

  「花とハーブの里」のURLはこちらです  http://hanatoherb.jp/
  「六ヶ所ラプソディ」映画告知のURLはこちらです http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2


六ヶ所では溶融路熱上げが行われた事を報告しました。今年の花とハーブの里はチューリップを植えないという事とルバーブ・ジャムを作る事を教えてくれました。買って食べてみました。とてもおいしかったです。ハーブのような匂いがとても心地よいです。どうぞ食べてみてください。



もんじゅ「西村裁判」とはどういうものかを主に話されました。もんじゅの予算が削減された事も話されてました。
 西村裁判はどういうものかというとURLはこちらです。
 
http://www.geocities.jp/shoso105/index7.html




 どちらも核燃サイクル事業の一環でありどちらかが成り立たないとどちらもなくなるという事業です。



●2日目の18時ころ 大間原発「あさこはうす」の小笠原厚子様 と 上関原発祝島住民木村様との顔合わせと 田中龍作様との対談を30分ほどしました。司会はチグリハーブ様です。

どちらも着工している原発で3.11東日本大震災のあとから建設中断をしています。
これは初の直接対談になります。UST IWJで放送されましたのでどうぞアーカイブを見てください。









国や県知事の方々もこの対談を見て欲しいです。

どんなに原発というものに対して地域住民はつらい思いをしているのかを・・・・。

祝島は30年以上原発反対を続けているのです。

あさこはうすは一人でこのあさこはうすを守りぬき原発反対をしているのです。

地域が分断され家族までもが分断されるのはとても悲しいです。

原発という国策事業を青森県民の方々皆さんはどのように思いますか?



関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/36-ea8f862d

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。