--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/56-b517a44a

04

04

コメント

第269回 県議会定例会 一般質問を全日程リポート  【4日目】


↑クリックしてブログを応援してください(*´∀`*)

更新が遅くて申し訳ありません。
今回も面白い内容ですよー(n‘∀‘)η

4日目のレポートです。



Ⅰ.寺田達也(自民)
terada_tatuya.jpg
都合により一般質問とりやめ。





Ⅱ.相馬錩一(無所属)
souma_syouiti.jpg
①県立弘前中央高等学校定時制・黒石高等学校定時制・尾上総合高等学校の三校を統合し、尾上総合高等学校3部制定時制学校を設置することは実状をなんら理解しない極めて問題行為である。知事と教育長の見解を改めてただす。
  ●その目的として教育環境の整備とあるが、どこが教育環境の整備なのか。
  ●高校グランドデザイン会議に夜間学校に精通した委員を一人も入れないのはなぜか。
  ●教育長自身、尾上総合高校の場所を好ましくないと答弁しながらなぜここに設置することにしたのか。定時制高校のことはどうでもいいのか。
  ●田んぼの真ん中で街灯もなく夜間通う女子生徒には最悪の環境。犯罪被害対策は?
  ●地域団体の協力を得るというのはどういうことか。
  ●就職している生徒は5時に終業しても授業に1時間遅れる。単位の取得、卒業に支障をきたすが、対策として通信教育で取ればよいとはなにごとか。
  ●働く場がない場所に設置するのはなぜか。
  ●説明会での意見にどう対応していくのか。
  ●この計画は、働きながら学ぼうとする生徒の可能性を踏みにじるものと考えるが、県の見解は?
②オーダーメイド型貸工場の利用企業について
  ●テレビの不況で大手電機メーカーが赤字経営を強いられる状況で、FPD関連産業を取り巻く環境はますます厳しくなる。株式会社アノーバの経営は安定した経営が出来るのか。
  ●大手メーカーからのアノーバへの出資が遅れているようだが見込みはあるのか。
  ●貸し工場利用企業の点検期間を設けたようだが、どのようなメンバーで、何をどう検討するのか。
③県立美術館の運営のあり方について




【知事】
知事
①定時制高校統合の問題について
  ●定時制高校への進学率が低下して環境も変化している。状況に応じた教育環境の整備が必要という認識だ。
  ●県立美術館の魅力を高める取り組みとして、来年度から美術館そのものの価値を広報していく。また、新たなコンテンツとして日本・韓国・中国の文化交流を深めるため国際共同演劇作品の創作に取り組んでいく。
【商工労働部長】
②六ヶ所オーダーメイド型貸し工場について
  ●株式会社アノーバは昨年12月から営業、100人近くを雇用し毎年1億円の売上を確保。これまで概ね順調に経営を続けているが、今後製品需要の低下や価格の下落が考えられるので、将来需要が高まると見込まれる『車載用の静電タッチパネル』の増産など変化に的確に対応していく。
  ●出資金については、3月中にも500万円出資完了する見込み。
  ●オーダーメイド貸し工場経営等点検会議は、液晶関係の専門家・税理士・21あおもり産業総合支援センター・県関係課長5名で構成し、貸し工場利用企業の経営状況や生産状況等の点検・指導をする。
【観光国際戦略局長】
③来年度の企画展第一段は「フィンランドの暮らしとデザイン」。第二段は「アート&エア展」、第三段は「NARA YOSHITOMO展」を10月から開催。
国宝および重要文化財については現在まだ所有していない。
【教育長】
①定時制高校統合問題について
  ●グランドデザイン会議には定時制教育に携わった者や定時制を持つ高校関係者も含まれる。
  ●なぜ尾上総合高校に統合なのかは、中南地区の三市から通学可能であること・多様な学習が可能であることから決定した。
  ●平成15年夏、尾上高校前で少女暴行未遂事件があったが、それ以降は聞いていない。今後防犯強化・街灯設置を平川市に要請するなど対応していく。
  ●教育環境の整備とは、現在小中学校で学んでいる生徒が充実した高校教育を受けることができること。
  ●県内の夜間定時制では5校通信制を弊習している。定時制の時間割に通信制を組み込むことで3年間で卒業できるようにしている。
  ●統合高校周辺に働く場がないということもあり、弘前中央高校の定時制を廃止すべきでないということについては今後県民のみなさんの意見も取り入れながら検討していく。
【相馬議員再質問】
①県の対応は「働きながら学ぶ生徒」の事情を考慮することが欠落している。
働いていると自由に時間を使えない。そこが一番重要な問題だ。
このままだと、金もかかる・始業に間に合わない・帰宅も遅くなる中で、通信教育の勉強をする時間がありますか?生身の人間ですよ?そういうことを熟慮して例えば秋田の例だと市街地から歩いて5分の場所に設置している。弱い者に力を貸すのが行政の務めではないのか。
②貸し工場の検討委員会はどうせあとでなんかあったときに口実につかう委員会でしょ?メンバーも見れば大したことない。出資もやっとのことで付き合いでたった500万取り付けた。もう一つは昭栄が半分足を抜いてる。
③美術館、まったく魅力がない。なぜ日本画などの大家の展覧会をやらないんですか?
あんな犬の裏から電気やったって子供だましだ。ムーミンもいいが、素晴らしい作品をきちんと集めてくれ。





Ⅱ.工藤 義春(自民)
kudou_yosiharu.jpg
①誘致企業の事業拡大について
②オーダーメイド型貸工場の利用状況について
③今冬の豪雪被害と対策について
④新しい道路維持管理体制について
⑤地域全体で子どもの安全・安心を守るための取組について
⑥県内市町村の財政健全化について

★質問が阿部県議とかぶり、空いた時間で所見を述べました:
日本がそもそも原子力政策に踏み込んだ理由はなにか。
日本は資源に乏しく原油等をほとんど輸入に頼っている。将来に渡るエネルギーの安定供給の目的が最大ではないかと考える。私自身は3.11の想定外の事故と原子力政策は切り離して考えるべきと思う。
今回は未曾有の災害で福島の事故が起こった。そのとき築き上げられた対策を超えた想定外の天災には打ち勝つことはできないが、努力と技術の進歩で改善できる。
脱原発を言う時、「心情を察する」という言葉を使うのならば、これまで受け入れてきた立地地域の心情を考えたことがあるでしょうか?
脱原発となれば、立地自治体までもが破産となる可能性がある。
今東京電力は化石燃料が高騰するなか火力発電を稼働させ、電気料金が17%値上げしている。やっとの思いで経営している中小企業には大変なこと。
脱化石燃料こそ重要であり、電力不足はどうするのか、その間は原子力に頼るしかないのではないか。
政府は原点を再確認し、ぶれない方針で望んで欲しいと願います。



【知事】
知事
①企業誘致について。
全国的に海外移転が相次ぐなど厳しい環境だが今年度12件と成果を上げている。
更に事業拡大を進めるための予算を計上している。
④新しい道路維持管理態勢について。
その地域の道路事情に精通した複数の事業者が維持管理を行うことになるので、
平常時はもとより災害時や豪雪時の機動力が期待される。
⑥大鰐町への支援について。
厳しい財政運営が長期に強いられる。財政負担の軽減に2億8千万の助成とともに支援していく。



Ⅲ.中村寿文(民主)
nakamura_tosifumi.jpg
①平成24年度当初予算における新規事業について
②「青森県基本計画未来への挑戦」について
③人口減少社会への対応について
④農業者戸別所得補償制度について
⑤りんご共同防除組織について
⑥奥入瀬渓流の保全と活用について
⑦木質バイオマスエネルギーの利用拡大について
⑧生活保護受給者の支援について
⑨青森県住生活基本計画について
(10)屋内スケート場の整備について
(11)地域力の再生・創出について






まとめ
無所属の相馬議員の質疑は初めて聞きましたがおもしろい!
与党議員は知事やらに気をつかって歯切れが悪いがこの人の言葉には嘘がない。
定時制高校の統合にこんなに問題があるとは知りませんでした。
六ヶ所オーダーメイド型貸し工場問題にも多くの議員から疑問が投げかけられてきました。
この問題の経緯については、渋谷哲一議員のブログが詳細です。
「挑戦、一新。」

工藤議員は原子力政策に対しての所見を述べました。
知事と同様、核燃サイクル事業の継続を国に望むものです。
私は、青森県がどのように原子力政策を受け入れてきたかを
身をもって経験した世代ではないので、
これまでの歴史を真摯に学んでいくつもりですが・・・
政治家とは、悪い状況からも知恵を絞り、市民に希望の未来を示す使命を持つのではないでしょうか。

歴史に縛られ、状況を正しく判断できずに自由な未来を描けないことは不幸だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/56-b517a44a

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。