--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎の農ぼーい

つべこべ言いやがってw
大した金掛がんねんだすけ、USTぐれぇやったら良いっきゃなぁ。
署名集めで陳情しても良いがもなぁ。

05

04

08:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/70-697693e7

05

03

コメント

2012.5.3 県政「わたしの提案」を出しまくった。

県政「わたしの提案」は、まともに受け取られる場合が極めて稀です。

しかし、市民は行政に思いを伝える義務があります!

諦めずに普段思っていること、全てぶつけてみましょう。

3つの提案を出してみました。

県の回答を公開します。



①「議会の傍聴を促進する取り組みをしてはどうか?例えば中学校や高校の授業の一環として議会傍聴を取り入れることや、一般向けにもイベント的なことを仕掛けるなど」

A. 県議会では、県民の皆様に県政及び議会への関心を高めていただくための取組を行っており、本会議場での審議を傍聴する県民が増えることは、この取組の趣旨に沿うものと考えています。
 しかしながら、傍聴席数に限りがあるため、特定の学校等が多人数で傍聴された場合、他の傍聴希望者の方々にご不便をお掛けすることも危惧されるところです。
 このようなことから、本会議場での傍聴ができない県民の皆様が会議の模様を視聴いただけるようインターネットでのライブ・録画中継を行っているほか、各種の議会情報をホームページでも公開しています。
 県議会といたしましては、今回のご提案を含め、今後も開かれた県議会を目指し、より一層の環境整備に努めていきます。



②「本会議場の改修が検討されているようだが(一般質問で取り上げられた)改修の際はぜひ傍聴席から議員が見える&議員からも傍聴者が見える位置に傍聴席を設けて欲しい。両サイドにするなど。」

A.議会棟を含む県庁舎の耐震強度が不足している部分については、今年度中に耐震改修を含めた庁舎の改修の方向性を検討するための調査検討を実施することになっており、この検討結果を踏まえ、今後の県庁舎の耐震対応等を含めた総合的な改修計画が策定されることとなって
います。
 議会棟部分の耐震対応が耐震補強のみとなるのか全面的な改修となるのかは今後の調査検討結果によるところですが、全面的な改修を行うこととなった際には、ご提案の内容についても検討の参考とさせていただきたいと思います。



③「本会議の一般質問等はUSTREAMでライブ配信してはどうか?視聴者が参加できることで県民の行政への参加意欲が高まるとともに、情報拡散に優れている」

A.県議会では、県民の皆様に県政を身近に感じていただくとともに県議会に対する関心と理解を深めていただくため、本会議の審議状況をインターネットでライブ配信しているほか、平成21年度以降のライブ映像の録画配信を行っています。
 ご提案のありましたUstreamを活用した映像配信につきましては、リアルタイムコミュニケーションサービスとの連携により、視聴者がコメントを発信できる等のメリットが挙げられる一方、導入に当たっては、反社会的な内容や著しく公平性を欠く内容等が投稿された場合の
対策が必要であると考えます。
 また、県議会とUstream社とは契約関係にないことから、システムのメンテナンス時期の調整やネットワーク障害等があった場合の対応が困難であり、県民の皆様の視聴機会を確保するためには、映像を確実に配信できるシステム環境が求められます。
 このほか、県議会が現在導入している配信システムでは、会議名・議員名などから録画映像を選択できるとともに用語検索が可能となっており、ライブ配信以外の機能も充実していることから、県議会としては、現行システムにより運用していきたいと考えておりますので、ご
理解をお願いします。







①について。傍聴者が増えることをよしとしながらも、
他の傍聴者に不便といっている。傍聴者は現状ほとんど関係者であり、一般からはほぼ皆無であるので
これには当たらない。また、記録映像を言い訳のように引き合いに出すが、
アクセス数は極めて低いと聞いた。議会側の積極的な傍聴促進策が根本的に必要だ。

②について。一般質問を傍聴した際に本会議場の改修が話題に出たので提案を出した。
①にもかかるが、傍聴者を増やすべきと考えるなら傍聴席を議員が見えやすい場所にするとともに
傍聴席数を大幅に増やすべきである。

③について。著しく公平性を欠く内容の書き込みを危惧している。
では、「わたしの提案」には反社会的で公平性を欠く書き込みはないのか?
両者の違いは情報統制ができるかできないかである。
行政は情報統制をすべきでない。


みなさんの意見をお聞かせください。

※記事=小山内頼人
関連記事
スポンサーサイト

田舎の農ぼーい

つべこべ言いやがってw
大した金掛がんねんだすけ、USTぐれぇやったら良いっきゃなぁ。
署名集めで陳情しても良いがもなぁ。

05

04

08:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/70-697693e7

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。