--

--

コメント



しーずー

あれ?→7月3日・・・「八戸市は2回目の焼却を行い、焼却灰は19Bq/kg」私にはサンプルとったから…いま検査中と答えました…

それと→6月29日・・・「八戸市で一般廃棄物として焼却されたマダラ5tの焼却灰は最大で32Bq/kgだったと発表。」正確には…もともとあった焼却灰(マダラを燃やす前)28 Bq/kgに対し4 Bq/kg 上昇して…32 Bq/kgです…つまり…マダラの焼却したあと4 Bq/kg上がったということは1回目のマダラから4 Bq/k残留したと言うことです。

07

05

10:49

まいきょ

完全に勉強不足だった。鱈は福島由来じゃないんですね。

07

05

13:39

> 完全に勉強不足だった。鱈は福島由来じゃないんですね。
まいきょさん、わたしも有子さんに言われるまで気づきませんでした(笑)

07

05

19:08

> あれ?→7月3日・・・「八戸市は2回目の焼却を行い、焼却灰は19Bq/kg」私にはサンプルとったから…いま検査中と答えました…
→焼却灰ではなく、焼却予定のマダラでした。訂正してお詫びします。


> それと→6月29日・・・「八戸市で一般廃棄物として焼却されたマダラ5tの焼却灰は最大で32Bq/kgだったと発表。」正確には…もともとあった焼却灰(マダラを燃やす前)28 Bq/kgに対し4 Bq/kg 上昇して…32 Bq/kgです…つまり…マダラの焼却したあと4 Bq/kg上がったということは1回目のマダラから4 Bq/k残留したと言うことです。
→記事に追加しました。

07

05

19:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/88-18ac0197

07

04

コメント

2012.7.4 あのセシウムマダラってどうなったの?

青森県八戸市で水揚げされたマダラでも基準値を超えるセシウムが検出されました。
基準値というのは、福島の原発事後にできた暫定基準(1kgあたり500ベクレルの放射性物質が含まれていたら、食べてはいけませんよ)が2012年4月に引き下げられ、(1kgあたり100ベクレルの放射性物質が含まれていたら食べてはいけませんよ)となったものです。
※ベクレル=1秒間に放射線を出す原子核の数。放射線の量であり、強さではない。


一連の経緯は以下↓
●6月19日・・・青森県は八戸沖マダラから基準を上回る116Bq/kgのセシウムが検出されたと発表。出荷自粛を要請し、廃棄処分となりました。加工品以外は八戸市で通常焼却、加工品は産廃業者に委託することに。
●6月27日・・・出荷停止されたマダラのうち食品加工業者によって加工されたマダラは産業廃棄物となりますが、これを委託された産廃業者が処理を留保するケースが多発していることを東奥日報が報道。
●6月29日・・・これを受けて県は、マダラの通常処理が問題ないとの通知を県内産廃業者に通達。
通知文
●6月29日・・・八戸市で一般廃棄物として焼却されたマダラ5tの焼却灰はもともとあった28Bq/kgを含めて最大で32Bq/kgだったと発表。
●7月3日・・・八戸市が2回目の焼却、焼却予定のマダラを検査すると19Bq/kgだった。


そして7月4日、気になることを八戸市水産課に電話で聞きました。
Q.産廃業者が処理を留保する理由はなんですか?
A.焼却したあと焼却灰を埋め立てるわけですが、その扱いに不安があるようです。放射性物質が含まれているので。
Q.処理費用は出荷自粛を要請した県が負担?手続き上出荷停止命令をする国が負担?
A.いえ、風評被害として東京電力が補償することになっています。
Q.マダラは回遊範囲が狭いので検出されたセシウムは福島原発由来ではないはずですが?
A.ええ、そうなんですが、東京電力の補償ということになりました。




まとめ
100Bq/kgの廃棄物は原子力施設からのものであれば本来『低レベル放射性廃棄物』として厳重に管理しなければいけないものです。それが国の発表した暫定基準では食べてもいい基準になっています。このダブルスタンダードを県も批判しています。産廃業者が焼却に躊躇する理由もうなずけます。しかも今回は当初500Bq/kgだったものが100Bq/kgに引き下げられたことによって基準値超えとして出たものですから、今後もこういったケースは増えるものと考えられます。また、福島由来でないと考えられるセシウム、いったいどこから来たんでしょうね、マダラは大きく回游しませんから近くの海からのセシウムを蓄積している可能性が高いと言えます。八戸清掃工場にもともとあった焼却灰からも28Bq/kgの放射能が検出されているということも、一般廃棄物にもセシウムが付着していたということですね。
記事=小山内頼人
関連記事

しーずー

あれ?→7月3日・・・「八戸市は2回目の焼却を行い、焼却灰は19Bq/kg」私にはサンプルとったから…いま検査中と答えました…

それと→6月29日・・・「八戸市で一般廃棄物として焼却されたマダラ5tの焼却灰は最大で32Bq/kgだったと発表。」正確には…もともとあった焼却灰(マダラを燃やす前)28 Bq/kgに対し4 Bq/kg 上昇して…32 Bq/kgです…つまり…マダラの焼却したあと4 Bq/kg上がったということは1回目のマダラから4 Bq/k残留したと言うことです。

07

05

10:49

まいきょ

完全に勉強不足だった。鱈は福島由来じゃないんですね。

07

05

13:39

> 完全に勉強不足だった。鱈は福島由来じゃないんですね。
まいきょさん、わたしも有子さんに言われるまで気づきませんでした(笑)

07

05

19:08

> あれ?→7月3日・・・「八戸市は2回目の焼却を行い、焼却灰は19Bq/kg」私にはサンプルとったから…いま検査中と答えました…
→焼却灰ではなく、焼却予定のマダラでした。訂正してお詫びします。


> それと→6月29日・・・「八戸市で一般廃棄物として焼却されたマダラ5tの焼却灰は最大で32Bq/kgだったと発表。」正確には…もともとあった焼却灰(マダラを燃やす前)28 Bq/kgに対し4 Bq/kg 上昇して…32 Bq/kgです…つまり…マダラの焼却したあと4 Bq/kg上がったということは1回目のマダラから4 Bq/k残留したと言うことです。
→記事に追加しました。

07

05

19:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yori1335.blog89.fc2.com/tb.php/88-18ac0197

▼市民ジャーナリストチーム青森活動の軌跡

FC2掲示板

メッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

投稿記事受付中!

yori1335

Author:yori1335
あなたも市民ジャーナリスト!
伝えたいこと、取材したいことありませんか?
あなたの記事を投稿してください。

何人来たかな?

メールで新着記事をお知らせします

Designed by

Ad

